『正直言って豚肉より鶏肉の方が好きです。』

( ´ω`)。。(豚骨会のブログのようななにか)

08 | 2013/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

豚骨会

Author:豚骨会
豚骨会ブログです

--/--/--(--) --:--
スポンサー広告
2013/09/02(月) 23:24
係長(ほりおか)
8月も終わりましたね。9月は忙しくなりそうです。色々と。
例の如く、タイトルは今回の本文とは一切関係ありません
どうも、ほりおかです。

―――――――――――――――

最近の私ですが、積んだプラモに手を付けずに黒歴史製造作詞してます。

恋色マスタースパーク
竹取飛翔
風神少女
レトロスペクティブ京都
上海紅茶館
万年置き傘にご注意を

………こうして並べてみると、作詞を東方原曲にシフトしてから結構書きましたね(´ω`)

マスパと風神は原曲のイメージを損ねないように書いてみたり、
竹取は永琳視点で書いてみたり、
レトスペは文花帖と秘封でイメージして別々に書いてみたり、
上海紅茶館は雨上がり、万年置き傘は止まない雨をイメージしてみたり。
ここまで書いた曲は結構すんなりフレーズが降りてきたりしました。
(問題は曲を乗せた時にそのまま歌えるのかどうかだな…あきつさんAtoさんそのうちお願いします)

とまぁ、どんどんフレーズが降りてくるみたいな書き方をしましたが、テーマは決まっててもなかなか書けない曲もいくつかありまして…。
神さびた古戦場、千年幻想郷、霊知の太陽信仰……あと秘封関連。
テーマとか、タイトルだったらポンポン浮かぶんですけどね。

あと言葉選びのセンスが真剣に欲しいです。
具体的には石月努さん(FANATIC◇CRISIS)、佐々木収さん(MOON CHILD)、AZUKI七さん(GARNET CROW)、浜田省吾さん、小松未歩さんあたりの……w
(この面々が全員好きな方、お友達になりましょう)
こればっかりは経験を積むしかないのかなとか思ったりしてます。あと小説を読んでみたりとか。

作詞は難しいですけど、始めてからサークルの活動が楽しくなってきたのは事実です。
提案してくれたあきつさん、みなさんに感謝です。

―――――――――――――――

それでは、ほりおかでした(´ω`)
コメント:0 トラックバック:0
QR



