『正直言って豚肉より鶏肉の方が好きです。』

( ´ω`)。。(豚骨会のブログのようななにか)

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

豚骨会

Author:豚骨会
豚骨会ブログです

--/--/--(--) --:--
スポンサー広告
2014/10/18(土) 19:26
係長(ほりおか)
お久しぶりです。
ほりおかです。

――――――――――

表題の通り、豚骨会を脱退しました。

脱退の理由ですが、9割くらい私的な事情です。
理由はここでは伏せますが、別にやましいことではないです。(苦笑)

脱退自体は夏頃にはもう決めていましたが、紅楼夢の制作があったため、リーダーのまにこさんに話を先に通して、他のメンバには紅楼夢の後に脱退を報告する形になりました。
あまりに突然で勝手な申し出ではありましたが、メンバも事情を知った上で、脱退を了承して頂けました。

――――――――――

豚骨会では色々な体験をさせて頂きました。
曲作りを始める前からも含めると、結成から1年半以上経ってるんですね…。

最初はシンボル・マスコットみたいな扱い(?)で、そこから何の因果か作詞をすることになって…。
同人サークルへの参加も作詞も未知のことであったので、時には衝突もありましたが、初めて作詞した曲が出来上がった時はそれを忘れるくらいの嬉しさもありました。

自分が関わったもので現時点で表に出たものは作詞した3曲と全CDのタイトルを採用して頂いたことくらいでしょうか。
紅楼夢新譜のタイトルである『少女∀』、そして次の新譜のCD・曲のタイトル案を出したのが恐らく最後に自分が関わった仕事になると思います。
(もしかしたら、まだ表に出ていない詞が形を変えてそのうち出てくるかもしれません)

豚骨会のCDを手に取って頂いた皆様のほうで、自分の関わった曲を聴いて何か少しでも感じるものがあったというのであれば幸いです。

――――――――――

脱退した身ではありますが、今後もメンバを陰ながら応援していきたいと思います。
ありがとうございました。

ほりおかでした。
コメント:0 トラックバック:0
2014/05/23(金) 22:17
係長(ほりおか)
ディアブロⅢ(PS3版)が楽しいです。
ほりおかです。

――――――――――

遅くなりましたが、2週間前の例大祭に参加された皆様お疲れ様でした。
予告通り打ち上げだけ参加してきました。

そして、豚骨会の新譜「HEADSHOT」を
手に取って頂いた皆様ありがとうございました。
前作より良くなっているとの声も頂き、嬉しい限りです。

C86(夏コミ)でもスペース頂ければ頒布しますので、
まだ手に取っていない方も!
欲しかったけど例大祭に行けなかった方も!
ほりおかの詞を見てダメ出しを入れたい方も!
よろしくお願いします。
感想もらうことでガンプラ新作へのモチベーションに繋がります。

C86に向けて、豚骨会は新譜を出す動きになっています。
今回は例大祭からC86まで期間が短いので、
現時点で2~3曲入りのCDになる予定です。
まだ詳細は明かせませんが、メンバー7人中、
6人目の作詞担当が誕生する予定です。
Mさんかな?Oさんかな?

ちなみに自分ですが私生活の方で色々と疲れる出来事が
重なったこともあり、メンバとも話し合った上で
C86の制作には携わらないことになりました。
やることがあるとしたらこのブログの更新くらいでしょうか。
豚骨会の斉藤和巳と呼んでください。

夏の制作を進めている間、自分はそれ以降に作る
CDのアイデア出し、作詞、積みプラ崩しに集中していきます。

...続きを読む

コメント:0 トラックバック:0
2014/04/29(火) 22:40
係長(ほりおか)
848308487.jpg
MGフォースインパルスガンダムのプロポーションの良さは異常。(挨拶)
ほりおかです。

――――――――――

さて、既に特設は公開していますがこちらではまだお伝えしていなかったので。

5月11日(日)の第11回博霊神社例大祭・スペース「う26b」にて、豚骨会2ndCD

H E A D S H O T

を頒布します。
今回も七味鈴さんのジャケが目印です。
入稿は既に済んでおり、あとはプレスされたCDを待つのみといったところです。
今回も色々なトラブルに見舞われましたが、なんとか完成できて良かったです。

自分の作詞担当の曲は当初予定していたより減って2曲になりましたが、これは後々の公開に向けてブラッシュアップできる機会ができたと前向きに捉えています。
また、今回もCDタイトルを担当しました。赤蛮奇なのでHEADSHOT。良いタイトルになったのではないかと思います。

さてさて、例大祭当日は不在ですが、皆さんよろしくお願いしますね。

――――――――――

…もうちょっとだけ続くんじゃよ。

...続きを読む

コメント:0 トラックバック:0
2014/01/15(水) 23:07
係長(ほりおか)
たまには普通のご挨拶。
ほりおかです。

――――――――――

新譜リリースへ向け、豚骨会動き始めました。

あきつさんもTwitterでお話していますが、
前作以上のクオリティを目指して頑張ってます。

前作は射命丸文オンリーでしたが、
新譜はバラエティに富んだ仕上がりになりそうです。

前作でボーカル4曲中3曲の作詞を担当していた
なのろくさんが受験のため、新譜は作詞担当が更に増えます。
さてサークルメンバー8人中何人が作詞担当になるかな……。

ちなみになのろくさん、今回は1曲だけ作詞担当の
予定となっていますが、

すごいよ。(強調

やっぱ東方の世界観で書かせたらうちのサークルで一番ですわ…。

自分ですが、今回は結構作詞担当することになってますので、
言い方は乱暴ですけど好き勝手やらせてもらってます。

フレーズが出なかった期間はどうやら過ぎたらしく、
ようやく1曲出来上がりました。
出来上がったのは実に3ヶ月ぶりでした。
悩んだ分、前より良いものが書けてると思います。
メンバーにも良い感じの評価を頂けたので、自信になります。
28になっても褒められて伸びるタイプです。

サークルの状況色々書いちゃったけど大丈夫だよね…肝心なとこネタバレしてないよね?

気が早いと言われそうですが、皆さんの前に形として
出せる日が今から楽しみです。

――――――――――

それでは、ほりおかでした。
コメント:0 トラックバック:0
2014/01/01(水) 11:38
係長(ほりおか)
新年一発目はこの私がもらったー!

あけましておめでとうございます。ほりおかです(´ω`)

――――――――――

さてさて、C85お疲れ様でした。予告通り俺はいませんでしたけどね!
以前からお伝えしている通り豚骨会はコミケ初参加でしたが

「Speedholic」、関東初頒布分(約70枚)も完売しました!
ありがとうございます!

いやー…すげーな豚骨会。(他人事)
こっちでは少し余るかなとか思っていた自分が恥ずかしい。

例大祭(予定)の新譜に向けて大きいモチベーションが生まれました。
二枚目へ向けて、作詞頑張ります!でも今は全くフレーズ出てこなくて頭抱えてる。

――――――――――

そういえば制作秘話みたいな話するとか言ってましたけどすっかり忘れてました。
というか誰もする気配がないw

ということでちょっとだけその辺のお話を。

Twitterとかでもしつこいくらいに話していますが、「Speedholic」では一曲作詞を担当させてもらいました。
Tr.4の「ノスタルジア」になります。

原曲は「レトロスペクティブ京都」。
射命丸文オンリーのCDになるため、視点も当然射命丸視点になる…………なる、はずでした

最初は「射命丸だけが知る幻想郷の景色、表情」というテーマで書いてましたが、何度か書きなおした結果がこちらになります。
今見返してみると射命丸をイメージできる要素はあるんですけど、ただの秋の京都ですねこれ。
(というか初頒布場所と時期にダイレクトすぎる)

ちなみに第二案で秘封版も書いてました。
こっちは日の目を見る機会はないかも?

あとは今回のメインの作詞担当である、なのろくさんの詞と比べてみるのも面白いかもしれません。
次回は「あ、これほりおかの詞だな」と上手く差別化できるようにするのが目標ですかね。

――――――――――

会長とちゃんみなさんが確保してくれたJ&B新譜が楽しみです。
ほりおかでした。

コメント:0 トラックバック:0
NextPage
QR



